7/28メンテナンス完了のお知らせ
メンテナンスの完了をお知らせをいたします。
REALTYPE.jpの機能拡充のため、メンテナンスを実施いたしました。
下記機能が拡充されました。
フォントエンジンの機能について
- APIにおいて、高度組版機能をオフにした時に、表示が高速化されるようになりました。
- ナローバンド時に正常に表示されない問題を解決しました
- APIにおいて、縦書きの動作が変更しました。縦書き時にWebフォントを利用するためには、data-rt-layout及びdata-rt-verticalが明示的にtrueである必要があります。
- フォントの拡張機能(frac)に対応しました。
- 縦書きに対してのエディットを行った時に一部のリガチャ(dlig)が消えてしまう問題に対応しました。
- 高度組版機能を有効にした時にIE,Edge,FireFoxで正しくグリフが表示されない現象を解決しました。
- 縦中横の表示に対応しました。
- クライアントスクリプトのバージョンが変更されて1.0.28になりました。
- その他軽微なバグの修正
REALTYPE.jp の機能について
- ユニット機能において、2名以上をユニットに参加できるようになりました。
- ユニット内のユーザーの権限について
- 「管理者」と「一般」の2種類の権限があります。
- ユニットを作成したユーザーが管理者の権限となります。
- 一般の権限ユーザーがそのユニットで管理者になる機能は現在ありません。
- ご注意:フォントプロジェクトの追加・変更機能、Webサイトの追加・変更機能、フォントの利用開始、ユニットの設定変更は、管理者権限(ユニットを作成したユーザー)である必要があります。
- 将来的に、管理者権限のユーザーが一般ユーザーを管理者権限へ昇格させる機能を実装予定です。
- ユニット内のユーザーの権限について
- 以前にログインしてログアウトしていないブラウザの場合、自動的にログインされるように変更されました。
- 再度ログイン画面を表示させる場合、明示的にログアウトすることで、再度ログイン画面を表示することができます。
- フォントプロジェクトの削除機能が実装されました。
- 公開済みのフォントを削除する場合、すでにフォントを利用中またはお気に入りに登録済みのユーザーは、最短1ヶ月間利用可能な状態となります。
- 削除対象フォントをお気に入りに入れているユーザーおよびフォントを利用中のユーザーについては、削除されたフォントプロジェクトについて、下記の情報を得ることができます。
- 当該フォントが削除されることに関するメールによる通知
- 当該フォントがフォントセレクターに表示される(他ユーザーには非表示になります)
- 公開済みフォントプロジェクトの価格変更機能が搭載されました。
- 公開済みフォントプロジェクトにおいて、フォントの価格変更機能が搭載されました。
- ユニット設定の拡充を行いました。
- 請求履歴の明細が表示されるようになりました(β期間中に利用された利用料金の請求・フォントライセンス料金の支払は行われません)。
- パスワードを忘れた場合のリセット機能が搭載されました。
- パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面からパスワードを忘れた場合のリンクへアクセスいただき、ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。入力いただいたメールアドレスがユーザーのものである場合、そのメールアドレス宛にパスワードリセット用のURLが記載されたメールが送信されます。パスワードリセット用のURLへアクセスいただき、パスワードを再設定することができます。
- その他軽微なバグの修正